1189444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

オムツ替えが1日2回になる

オムツ替えが1日2回になる

このところECがすこぶる快調だ!なんと朝オムツ替えをしてから、夕方の家事に追われてついオシッコさせるのを忘れた以外は、トイレでパーフェクトにオシッコとウンチをしてくれている。

朝起きてオシッコ、朝食後にオシッコとウンチ、1時間~2時間おきにオシッコ、昼食後にオシッコとウンチ、お昼寝前にオシッコ、お昼寝後にオシッコ、おやつの前後にオシッコ、夕飯後にオシッコ、寝る前にオシッコ、就寝後3時間くらいしてオシッコ。大体このパターンでトイレで排泄をしてくれるので、娘の機嫌が悪かったり生活リズムが崩れない限り布オムツが汚れることは無いのだ。

「うーん、布オムツのブログ書いているのにどうしよう・・・このままオムツ卒業しちゃったら書くことがないぞぉ」と、気が早い私は余計な心配をし始めた。早くオムツを卒業するのも、まだまだオムツで過ごすのも、娘が決めることだし、心配することもあせる必要もないのよね。

少し前までは、ウサギのトレーニングパンツがお気に入りで、オムツ替えのたびに「トレパンをはく!」と意気込んでパンツを持ってきていたが、最近はスターバンズがお気に入りなので、「クマちゃーん」と言いながら喜んでオムツ替えをしてくれる。一度、オムツ替えの時に「クマちゃん濡れたらエーン、エーンするよ。濡れる前にお知らせしてね」と言っていたら、最近、「オシッコない?」と聞くと「エーン、エーン」と言うようになってしまった。ちょっと使い方が間違っているのよね(笑)

今日は、お出かけ先でECに初挑戦してみた。お昼寝後にオムツが濡れていなかったので、先日購入した折りたたみトイレシートを使って普通のトイレでやってみた。普段はグリップがついている補助便座を使用しているので、何もないトイレシートにやや戸惑っていた。さらに、慣れないトイレの雰囲気のせいか、すぐに「ナイナイ」と言って泣き出してしまった。うーん、今度は家でもトイレシートで練習しておかなくては・・・。その後、おやつを食べた後にトイレサインを出したので、意気込んでトイレに連れて行くものの、やはり「ナイナイ」と言って泣き出してしまった。初めての場所だもんね、やっぱり緊張しちゃうよね~。これから暖かくなれば、もっとお出かけする機会も増えるので、少しずつ外のトイレにもなれていって欲しいな♪


© Rakuten Group, Inc.